FC2ブログ

メディカルフィットネス研究所HOTNEWS

整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操”医学体操®”の実践と普及を行っているメディカルフィットネス研究所の新着情報形式のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本公衆衛生学会シンポジュームにシンポジストとして参加!

今年初めだったでしょうか、(公財)健康・体力づくり事業団 専務理事の増田先生より「ロコモのことを公衆衛生学会のシンポジュームで取り上げるので、シンポジストの1人、健康運動指導士の立場からとして発表してください。」とご連絡を頂きました。
地味に地味に活動してきた私共の活動に、光がさしたように感じた一瞬でした。しかし、メディカルフィットネス研究所を支える別府諸兄整形外科医(聖マリアンナ医大整形外科教授)には、憮然として取り合ってもらえず、お断りしました。
反対理由は「遊び半分でやっている立場の者より、生活をかけて懸命にやっている人が他にいるはずである。学会発表など、大それたことを考えるな。学会を甘くみている。」でありました。
幸運にも、増田先生が再三お勧め頂き、私も勇気を持って参加したい旨を告げ、了解を得ました。
そして半年以上、なんとなくソワソワしながら準備を重ね、当日の10月25日を迎えました。
中村幸三先生のロコモの基調講演後、若手からバリバリの先生までの発表に混じって、露払いとしてかなり緊張しながらマイクトパワーポイントを動かしました。まずはプログラムをご覧ください。
また、「健康づくり」という冊子に内容が掲載されるようです。
その際には、またブログを書きますので、宜しくお願いします。

2012年公衆衛生学会プログラム

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。