メディカルフィットネス研究所HOTNEWS

整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操”医学体操®”の実践と普及を行っているメディカルフィットネス研究所の新着情報形式のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロコモの実技と講演を秦野市で行いました。

10月26日(月)、秦野市高齢者の方々に、最近広まりつつあるロコモティブシンドローム(運動器症候群)(後述ロコモ)とその予防のためのロコモーショントレーニング(ロコトレ)を中心に体操とお話を行いました。体操は、骨と関節を鍛えるために、ロコトレ1・2そして健康寿命延伸体操ロコモン体操を実践しました。この体操は、財団法人日本股関節研究振興財団と共に開発した、ロコモ予防の体操で、ロコモショーントレーニング3(ロコトレ)にあたります。
参加者の方々は、メタボリックシンドローム(メタボ)の認知度は100%だったのですが、このロコモ
という言葉はまだまだ認知度は高くないのが現状という感想を持ちました。
しかし数日前、「NHKクローズアップ現代」にてロコモが放送されるなど現在進行形で周知されていく
ものと考えています。

ロコモ・ロコトレに関しては、メディカルフィットネス研究所の「ロコモティブシンドローム」をご覧ください。

宜しくお願い致します。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。