FC2ブログ

メディカルフィットネス研究所HOTNEWS

整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操”医学体操®”の実践と普及を行っているメディカルフィットネス研究所の新着情報形式のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

内部勉強会のお知らせと参加者大募集中!

大募集中!であります。
メディカルフィットネス研究所では、指導者や運動器の健康づくりのための医学体操に興味のある方々の輪を広げる目的も含め、勉強会を開いています。勉強会・・・なんて名前が堅苦しい~と「お茶をしましょう会」とか
「花車の会」「レンゲ草~すみれ草~等々」提案がありましたが、ピタッと来るものもなく、単純に勉強会としています。但し、よもやま話、指導中の苦労話、ちょっと教しえてほしい事などをもちよって普段の憂さを晴らす全員参加型の会ですので、あまり難しく考えずに参加してください。近いところでは、3月29日金曜日で、内容は下記です。日時に関しては、第5週の火・木・金のどれかです。では、ご案内ご参照ください。

内部の勉強会ご連絡
実技指導には練習が不可欠。又、指導者間の知識と指導法の共有、ロコモ、医学体操の輪を広げることと、楽しい顔合わせを期待して今回も勉強会を開催します。
ご出席をお持ちしています。

日時:3月29日(金曜) 10時半~16時半

場所:上馬整形外科クリニック  (東京都世田谷区上馬1-13-11)

内容:「ロコモン体操+股関節症対応ボール体操を考える」

会費:3000円(若干教材費代あり)  お支払いは当日、山藤さん(事務方)にお支払いください。 ドタキャンはお許しを。
*出席は是非とも!質問・疑問等あれば事前に御連絡ください。
主催 メディカルフィットネス研究所
T/F03-3416-4366
   medfit@hs.catv.ne.jp

スポンサーサイト

PageTop

川崎市生涯学習財団講習会  ロコモン体操 始まる!

24日も雪でしょうか。川崎市生涯学習財団主催と(公財)日本股関節研究振興財団連携事業としてーのばそう「健康寿命」いつまでも元気で歩くためにーというタイトルでロコモ対応のロコモン体操を紹介、実践する。
今回は、整形外科医の話とアドバイスが2回入り、5回にわたって講習会が継続する。
私にとっては、新しい体験、いつもどこをかいつまで紹介しようか、体操実技は何をどのように印象づけようかということに頭をひねってきたけれど、今回はそれなりに時間を頂き、やる気満々である。1回目は、姿勢の話と
姿勢づくりのための身体ほぐし、床に寝て立位からの緊張をとるストレッチを行った。
5回継続はまた、別の意味でワクワク!学校の先生気分で、いつか出席というものをとってみようと機会を狙っている。「00花子さんー」「はーい」というのを、是非とも~!
ロコモン体操とは何ぞや、を次回はご紹介しよう。

川崎生涯学習財団 講習会 写真

メディカルフィットネス研究所

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。