FC2ブログ

メディカルフィットネス研究所HOTNEWS

整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操”医学体操®”の実践と普及を行っているメディカルフィットネス研究所の新着情報形式のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

医学体操東京本部教室、スケジュール変更しました。

メディカルフィットネス研究所の本部教室である、医学体操東京本部教室のスケジュールが

少し変更になりました。

メディカルフィットネス研究所WEBサイトの下記URLよりご覧ください。

医学体操東京本部教室

スポンサーサイト

PageTop

襷バンド体操 in  多賀城

とうとう待ちに待った被災地での健康教室。今回は、三菱商事の助成金を頂いたので、ゴムバンドで作った襷を参加者全員に配り、姿勢をただし、肩こり等の改善体操を行いました。
特に今回は会場が広いので、スライドと動画を使っての新しい試みで(公財)日本股関節研究振興財団情報技術係長の別府君の力を借りて挑戦した。舞台上で、スライドで大きくなって体操する私と、私自身のタイミングがもう一声!というところでした。「花は咲く」に乗せてにラストに行った体操はそれなり、やはり音楽の力は大きいとこれまた助けてもらいました。
また、今回作成の(やはり別府君作成)「健康ガイドブック」がサイズも中身も分かりやすく好評でした。
残念なことは、仙台のお祭りとこの企画が重なり、参加者が期待どおりでなかったことです。しかし、多賀もり体操30数名の方々が今回参加できなかった仮設に、「健康ガイドブック」とともに体操も届けて頂けるようで、助かりました。復興はこれから、本当に今は仮の生活の中で、健康がないがしろにされている状況を知りました。
来年も是非、健康づくりを届けたいです。

PageTop

10月8日は骨の日!ご存知ですか

骨をカタカナで書くと、ホネですね。そのホを分解すると十と八でしょう~
それで10月8日は骨の日と・・・・誰がやったのか、こじつけています。
この週は、なかなか忙しく過ごさせてて頂ました。
10月4日・6日と別府諸兄先生のロコモティブシンドロームに講演に引き続き
体操を実践させて頂ました。
4日は横浜 関内ホールで40分、6日は聖マリアンナ大学講堂で20分
でしたが、タオルを使った体操に200名ちかい方々が全員参加した頂き
楽しかったこと・・・私だけでしょうか。
スタッフの野田健康運動指導士とも「あうん」の呼吸で、関内ボールでは
ズンドコ体操もぶっつけ本番にも関わらず参加者の方々が盛り上がってくださり
本当にありがたく、助かりました。感謝、感謝講演会でした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。